« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/26

便利なものほど気を付けて。

珍車なみなさん こんばんはっ!

今日も一日お疲れさまでしたっ!

皆さん、公共の交通手段として電車やバスを良く乗られると思います。

ですが珍車屋は毎日通勤は車です。

ですからほとんど公共の乗り物ってほとんど乗りません。

そのほとんど公共の乗り物を乗らない珍車屋が今週2度も乗っちゃったんです。

火曜日の定休日は阪急電車で梅田(大阪)へ・・・。

めちゃ久しぶりです。

おそらく・・・・・。10年近く阪急は乗ってないなぁ~?

で、今回は川西能勢口駅から急行に乗ったん、

すると・・・・・、時間を感じました。

まず・・・急行が蛍ヶ池の駅に止まった。

・・・・・僕の中では通過する駅だったのに・・・。

次は急行が普通を追い抜く駅が庄内ではなく曽根!?

・・・・・おじさん、めっちゃ古いです。

9500系、めちゃ窓広い!あたらしい~。

ほんまショックだった。

で、25日の今日、小学校の時はよく甲子園に行くのに乗っていたバス、阪急バスを

・・・・・ん~っと20年・・・は経ってるな!ま、これ以上ぶりにバスを乗りました。

バスはすぐきました。

で、バスに乗り込もうとすると・・・・。めちゃフロア低い。

珍車屋のイメージでは階段を3段昇って整理券を取るっていうイメージだったのに・・・

階段を一段踏み外したみたいに拍子抜けした。

で、途中 ZーSPECの外ちゃんの前をバスが通過するためメールのやり取りをしながら

店のまえを通過する際に窓にへばりついて満面の笑みで通過する。

かなり恥ずかしかったが外ちゃんにはバカウケして頂きました。

その後白い目線で見られた事はいうまでもない(^^;やるんじゃなかった。

目的地の最寄のバス停に着きテクテク歩く・・・。

やたら黒い礼服の姿が目立つ 時間は夜7時半

そう、今日は福知山線列車事故から7年

目的地の弟の板金修理工場は現場の目の前にあります。

弟の修理工場は事故の翌年から移転してきたため当時の事故の悲惨さは知らないが

同業者の友達は近くの工場、日本スピンドルの社員達と共に一緒に救出活動をしていた。

その友達はTVでは放送出来ないような現実を教えてくれた。

あまりにも悲惨な光景を目の辺りにした友達は3日まともにご飯が食べられなかったそうだ。

車や電車はすごい便利な乗り物で

人間が到底できない運動量をこなしてくれる。

従ってこけた時は擦り傷ぐらいでは済まない。

最近悲惨な事故が多すぎる。

京都の四条通りなんかは良く買い物に出かける通りだ。

事故現場の角のお餅屋さんなんかはお餅を買って食べながら散策したものだ。

亀岡の事故もほんと身近な所でおきた事故。

現場はトロッコ列車の駅からすぐの所

地元の人が抜け道でよく使う生活道路だ

僕が分かる身近な所でこんな大きな事故が立て続けに起こるなんて・・・。

ほんと悲しすぎる。被害者や遺族の気持ちを考えると涙が止まらない。

でも車のハンドルを握る以上加害者になってしまう可能性だって十分にある。

だから今一度自分にしっかり言い聞かせよう

人を悲しませてしまうような運転はしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

私たちの郷土を散策・・・(^^)/~

珍車なみなさん こんばんはっ!

今日も一日お疲れさまでしたっ!

珍車屋火曜日の定休日は

カメラ片手に心の洗濯。

近所をブラブラ・・・・・

070

(写真は娘の作品)

近所の一本桜を撮りに行ったのだけど

また今年も遅かった・・・・・。

すでに葉桜となっていました。

残念・・・。(^^;

その後能勢の親分の所に行ってきました。

016

いつも大きな手で出迎えてくれます。

人生の大先輩。

大きく構えているだけで

何もしゃべりません

でもいつもいろんな事を解決してくれる頼もしい親分です。

いつもありがとう!

夕方娘を迎えに行き

帰りに近所の桜を見に遠回り

向かったのは名月峠

057


名月妃の供養塔があったり

一の谷の合戦の前に

馬が通って行った岩に残った蹄の跡など

ちょっと歴史がある峠です。

ここに住んで15年。

ちょっと知れば知るほど歴史の深い街みたいです。(^^;

もう少し勉強してみよう!(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/16

快挙!TeamWRはオプション2お遊び耐久総合優勝しました!(^^)/~

珍車なみなさん こんばんはっ!

快挙です!

あの強豪がエントリーする オプション2お遊び耐久 で

016


TeamWR motor sports はな、なんと

総合優勝を果しました!

やったぁ~!(TT)V

今年からレギュレーションが変わり

どのクラスでも総合優勝が出来る可能性がある!

その代わりに実際やって感じたのは

その都度変わる状況の中で

時間を計算しなおすということと

007


あとは”決断”と”指示!”

重要な監督の決断、

でも一番の勝因はやっぱりチームの”総合力!”

耐久レースはみんなが力を出し切って初めて勝利をつかめるもの・・・

何処のチームよりTeamWRは勝っていました。

あ、あと他のチームになかったものがありました。
















000


















勝利の女神さま・・・。

当店が応援している Super GT参戦中の

 #22 R`Qs motor soprtsのレースクイーン

R`Qsレーシングエンジェルスの

奥野 奈緒 ちゃんと

秋宮 あい ちゃん 。


めちゃかわいい(^^)

ドライバーも鼻息が荒くなります(^^)V

003_2


393号車は順調でしたが

764号車は朝のフリー走行でハブがもげて

走行不能に・・・・・。

重傷でしたが持ち前の行動力とチームワークで

何の部品を変えればいけるかを即座に判断

川西の店まで帰り部品取り車から部品を持って帰り

修理してレース途中から参戦しました。

ほんと走り始めた時は感動したよ!

ほんとこのチームの力は何処にも負けないね!

010


393号車は順調に2時間を過ぎた所で

ドライバーからバッテリーのマークの警告灯が付いているとのこと。

ダイナモが逝ったか

ベルトが飛んだか・・・・・。

残り45分を過ぎた所で最終スティントを世界のF市に託す

その際にボンネットを確認すると・・・・・。

ベルトが無い・・・。

と、いうことは・・・・・。









充電しない・・・・・。

バッテリーの容量だけで走ってるということになる。

バッテリーだけでどれだけの距離走るの!?

誰もそんなこと試した事ないよ!

ドライバー交代した際にベルトを入れて完走を目指すか

現在総合1位、このまま走り続けて総合優勝を狙いに行くか・・・?

めちゃ悩みました。すごく悩みました。

で、交換の指示を出そうとしたその時、Z-SPECの外ちゃんが

「このまま行ける!行こう!」

012


この一言でそのまま走り続けることになり結果2位に46秒の差で総合優勝する事が出来ました。

あとで聞くと何の根拠もなかったらしい。

でもこのレースの大きなポイントになっていた事は2位とのタイム差をみたら分かって頂けるだろう!

ほんと耐久レースって総合力だと思う。

あとみんなの

もちろん忘れてはいけません。

勝利の女神さま。(^^)V








014


応援くださいました皆さん、本当にありがとうございました。

お陰さまでクラス優勝&総合優勝を果たす事が出来ました。

これも日頃からサポートいただいています皆さんのお陰だと思っております。

これからもMotor Sportsを通じて出来る事を模索し

たくさんの繋がりを持って楽しい場所にしていきたいと思います。

これからも応援、宜しくお願い致します。

                WestRiver 吉村 達也

当日オプション2とオプションDVDの取材が来ていました。

来月11日に発売されるオプション2を是非、ご覧くださいませ。

あと、走改☆車楽 の取材も来てましたので皆さん、”連ドラ予約”もお忘れなく!(^^)/~

013


ZEROFIGHTERの皆さん、お約束、ありがとうございました。

とってもベトベトになりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/12

義援金4万8408円集まりました。ありがとうございました。(^^)/~

20120404atenza14yglay23sp1090453


珍車な皆さん こんばんはっ!

まずは先日のBBQの際に皆さんでご協力頂きました義援金の合計が出ましたのでご報告いたします。

皆さんのご協力で 4万8408円 の義援金が集まりました。

本当にありがとうございました。

この度の義援金は 震災でご両親を亡くされた遺児を支援したい という気持ちで

あしなが育英会 に送金させて頂きました。

義援金をいただいた方、皆さん ”あしながおじさん” だよ!

みんなの善意をしっかりと届けました。

みんな最高!ほんとみんなに出会えてよかったよ!

ほんとすばらしい!

ありがとう!

これからもみんなと寄り添っていけるようがんばりますのでよろしく!(TT)V







764号車、復活です。(^^)V

超~ファインプレイだよ!

現在スターレットに搭載されているエンジンって5E-FHEっていう

1500CCのエンジンが搭載されています。

実はこれがなかなか無い・・・。

しかもだいぶ古いし。

でも埼玉の業者オークションに29000キロっていう車があったん。

もう、これは買うしかない!しかももって帰ってこないと!!!レースまで間に合わない!

と、いうことで落札後、新幹線に乗り東京へ

そこから熊谷に向かいローカル線に乗り替え、オークション会場に到着!

仮ナンバーをつけて帰ってきました!

・・・・・。お疲れ様でした、羽下さん。

で、今日10時にZ-SPECに搬入後移植は始まりました。

20120404atenza14yglay23sp1090462


エンジンを移植・・・

エキマニも割れたため再溶接

マフラーの太鼓も割れた・・・。

したがってストレートパイプに交換。

すると爆音に変身!

レーシーだぁ!(^^)

とりあえずエンジンに火が入りました。

ま、今回はノーマルエンジンに載せ替えただけ

これで何処までタイムが出るか?

ま、それよりも走れるようになっただけでもすごいよ!

Z-SPECの外ちゃん、休み返上で作業してくれてありがとう!

皆さん、準備は万全です!

土曜日がんばりましょう!(^^)/~

20120404atenza14yglay23sp1090457


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

大BBQ大会にご参加くださいました皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

珍車なみなさん こんばんはっ!

先日のBBQ大会にご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

20120404atenza14yglay23simg_4978

今年で5回目を数える

WestRiver主催大BBQ大会!

最近降ったりやんだりする不安定な天気が続く中

5回連続  晴れ!

みなさん、どうよ~(^^)V

しかし今年は桜が 大遅刻・・・。

一輪も咲いていなかった(^^;

20120404atenza14yglay23simg_1307


でも皆さん 花 より 食い気 で!(^^)

たくさん用意した食材をたんまり召し上がって頂けたと思います。

また今年は西村さんのご協力により餅つきが実現いたしました。

子供たちが初めて杵とうすでつくお餅は大変おいしかったです。

きなことぜんざいで頂きました。

20120404atenza14yglay23simg_1397


また最後のお楽しみのビンゴ大会では

子供たちは大はしゃぎ!

ほんと楽しそうに”ビンゴーッ”って叫んでいました。

大勢でやるビンゴは途中から訳わかんなくなりますが

皆さんの気合は重々感じます。

今年もビンゴ大会では震災復興の義援金をみなさんにお願いいたしました。

20120404atenza14yglay23simg_1436


お願いした・・・。というよりも怖いお兄さんに恐喝にあった!

・・・・・と、いっても過言ではない無茶振りだったかも知れませんが・・・・・。

ビンゴしたが為にメモ用紙と引き換えに1000円の義援金が・・・・・(^^)

皆さん、本当にありがとうございました。

義援金はまた郵便局の局長の手によって開缶され計算してもらいます。

計算出来ましたらホームページにてお知らせいたします。

本当にありがとうございました。

また来年同じ場所でBBQをやりたいと思いますので皆さん参加よろしくお願いいたしますね!

WestRiver春の4週連続イベント第3弾も終わり

今週末の オプション2お遊び耐久 を残すだけになりました。

20120404atenza14yglay23simg_1478


昨日もセントラルサーキットに 393号車と 764号車の2台で練習に行ってきました。

残り最後の30分に事件はおきました。

764号車から白煙が・・・・・。

本日詳しく調べてみると エンジンブロー 

・・・・・重症です。

エンジンはだめみたい。

さぁ~どうする!?

中古パーツ屋さんにエンジンは無いみたい。

土曜日レースだぞ!

・・・・・・ど~しよ~っ!(TT)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/06

第5回、WestRiver主催 大BBQ大会だよ~!(^^)/~

珍車なみなさん こんばんはっ!

今日も一日お疲れ様でしたっ!

20120404atenza14yglay23s20110411bbq


いよいよ今週末です。

WestRiver春の一大イベント

大BBQ大会!

今年で5回目!

しかも毎年晴れ!

すんばらしい~(^^)V

しかしちょっぴり心配なのは・・・・・桜の開花状況。

本日の開花状況はというと・・・・・いっちょも咲いていない。

ま、明日、あさってがあるさ~

がんばってくれたまえ。桜君!

と、毎年恒例ではありますが 土曜日、プチ買い物競争を行います。

お時間ございましたらお手伝いくだいませ。(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

SuperGT岡山ラウンドに行ってきました。(^^)/~

261


珍車なみなさん こんばんはっ!

関西も爆弾低気圧が直撃して天気が大荒れですがみなさん大丈夫ですか?

これから帰宅される皆さんお気をつけてお帰り下さい。

お久しぶりです。珍車屋です。

先日の日曜日はSuper GT 第1戦、岡山ラウンドに #22 R'Qs VEMAC 350R を応援しに行っていました。

 
今年のGT300クラスはヨーロッパ勢のGT3車輌がたくさんエントリーされJAF GT車両もプリウスやBRZなど

賑やかな開幕戦となりました。

304


R'Qsも今年から佐川新監督で心機一転レ―スに挑みます。

またR'Qsレーシングエンジェルスの皆さんも今年は6人に・・・!

みんなめちゃかわいいので是非ピットに来て声をかけてくださいね!

応援お願い致します。





028


レースは和田Q選手が途中もう少しでポイント圏内!

という所まで追いあげましたが

城内選手にドライバー交代後、一緒に交換したタイヤのうち一本がパンクするという

アクシデントに見舞われ最終16位で無事フィニッシュしました。

ん~っ!・・・惜しい・・・。




379





また次回がんばろう!

レース終了後別便で応援にきていたこみねちゃんを拉致って

USS岡山に土曜日落札した車を引き取りに行き

2台で帰ってきました。

経費削減、地道な努力!(TT)/~




Img_0850

・・・・・めちゃ疲れた。

R'Qsの関係者の皆さん、並びに応援に来て下さいましたお客様、

本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。m(_ _)m

次回もがんばって走りますので引き続き応援お願い致します








Img_0994


・・・・・で、みんな気付いた!?

知らないうちにR'Qsレーシングエンジェルの横に

WestRiver Garls(名前はこれから決めるということで)がいてたって!

しかもグリッドウォークの時にもWestRiverの昇りが立ってた

色々佐川監督にお気遣い頂きました。

ほんといつも色々勉強させて頂いております。ありがとうございます。

あと、娘にカメラの楽しさを教えて頂きました専属カメラマンの 真子ちゃん




352

ありがとうございました。カメラと真子ちゃんがすんごく好きになったみたいで今日もカメラさわってました。

こうやってレースのサポートを通じてまた、お客様との人との繋がりって本当に面白いとつくづく思う。

ほんと人との繋がりに”感謝”です。

ありがとうございます!(^^)/~




P1020142

今回隣のピットはKONDO RACINGでした。

マッチの人気は相変わらずすごいです。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »